2018年11月8日木曜日

御清聴ありがとうございました。

 平成30年度の少年補導(育成)関係者研修会の講師を務め、関係者に向けてお話しをさせていただきました。私自身の半生を振り返りながら、夢を持つ大切さや強く願うことで自分の可能性を広げることができるというような内容をお話しさせていただきました。自分自身についてのことも含んでいるので、少し照れくささを感じながらもお話しさせていただきました。
 私自身もそうですが、人の話を聞くことにより刺激を受けることがよくあります。それを自分の人生にうまく取り込もうと考えます。
 私は講演会等など依頼されたことは、可能な限り引き受けることにしています。そして参加してくださった方の少しでもお役にたてるように、しっかりと準備をして臨みます。そうすることで自分の良い経験ともなり、成長にもつながります。
 最後まで御静聴いただき、ありがとうございました。講演が何らかのヒントになれば幸いに思います。