2018年10月31日水曜日

研修会講師を務めます。

 11月2日(金)に岡山県少年補導(育成)関係者研修会の講師を依頼されています。今日その準備がほぼ終わりました。

 私は今までもいろいろな会の講師を依頼され引き受けてきました。私は日程的に可能である限り、このような依頼を受けるようにしています。当然引き受けるからには責任がありますからしっかりと準備をしなければいけません。どのような方々がそこに来てくださるのか、何を求めているのかを想像しながら準備します。また、講師を務めることによって、新たな出会いが必ずあります。それを楽しみにしているところもあります。

 「講師を引き受けていただきありがとうございます。」とよく言われます。しかしそれは私からすれば全く逆で、「依頼していただきありがとうございます。」と思っています。私自身の成長の場を与えていただいていると考えています。
 少しでも皆様方のお役にたてるように、そして私自身も成長できるように頑張ろうと思います。