2018年10月18日木曜日

最近の出来事

 秋晴れがとても気持ちいい季節になりました。その秋晴れのある日の夕方、私は津山市の中心にかかる今津屋橋を車で渡っていました。赤信号で橋の中ほどでとまると、たまたま作陽高校の2名の女子生徒が夕陽を見て話していました。そのうち携帯電話を取り出し、遠くの山並に沈みかけている夕陽を写真に撮っていました。その先に目をやると、確かにとてもきれいな色の、また吉井川との構図のきれいな景色でありました。年齢を重ねると、それまでの経験から固定化された観念にとらわれて見えなくなるものが増え、見慣れた景色や日々の生活の中に、小さな、でもとても素晴らしいものがあることを忘れてしまっていることに気づかされました。
 美しいものを常に新鮮に感じ美しいと思える心、持ち続けたいと思います。生徒に感謝です。