2019年4月24日水曜日

複雑な思い

 昨年西日本豪雨災害で大きな被害にあった真備町を昨日通りました。
 実は以前から真備町は頻繁に通ることがあり、私にとって親近感のある町でした。それだけに災害時の報道を見たときには大きな衝撃を受け、昨年の夏には生徒とともに何度かボランティアに参加させていただきました。
 そこで昨日ですが、小田川まで来たところ息をのむような景色に遭遇しました。川底の整備をした結果からか菜の花の黄色い川がはるか上流まで続いていました。水害の復旧のための整備からこのような景色になるとはと、複雑な思いになりました。
 時がたてば、状況は変わります。しかし忘れてはいけないこと、伝えなければいけないことを後世につなげていかなければと思います。