2019年3月27日水曜日

年度がわり

吉井川対岸から市街を一望
桜の季節がやってきました。

桜祭り準備万端
この時期は来年度に向けていろいろな準備をする時期でもあります。終業式で生徒の皆さんに「現状維持は衰退につながる」というお話をしました。来年度に向けて新たな自分を作り出すための準備をこの時期にしてもらいたいと思います。
 
 さて津山の桜です。
 津山の桜は遠くから見て美しく、下から見上げて美しく、上から見下ろして美しくといろいろな顔を見せてくれる名所です。まだ満開とはいきませんが、この時期は日々変わりゆく桜をぶらっと見て回ることに喜びを感じることができます。
 これから3週間程、桜を楽しみたいと思います。

宮川沿いも風情あります
見下ろした夜桜 昨年の写真

満開までもう少し


千光寺の桜ももう少し