2018年8月20日月曜日

夏休み その④

 本日から夏季進学補習の後期が始まりました。学習面や部活動面とにぎやかな学校生活の日々が始まります。夏休みと言えない生活を送っている3年生や部活動に励んでいる生徒も多くいますが、2学期にいいスタートができるよう生活のリズムを整えてもらいたいと思います。
 
 夏休み中盤に快挙と言える出来事がありました。ゴルフ部男子の久常君が個人戦で全国優勝をしました。1年生ながら素晴らしいスコアーでの優勝であったと聞いています。ゴルフとは、まさしく自分との戦いであり、集中力の勝負だと思います。自分に勝った上での優勝です。これからも非常に楽しみであり、他の生徒にも好影響を与えてくれる快挙だと思います。
 また吹奏楽部も中国大会出場という素晴らしい成果を上げてくれました。中国大会が今週末に控えていますが、思い切りのいい演奏を期待しています。中国大会出場は十数年ぶりですが、「音楽の作陽の伝統」に近年の吹奏楽部の先輩たちの努力と苦労と現部員の頑張りが融合しての結果だと思います。中国大会にさらなる成長をイメージして臨んでください。おおいに期待しています。
 演劇部も長野で行われた全国大会で素晴らしい演劇を披露しました。お客さんの中には涙する人も少なからずいたそうです。中国地方一行の狭き門をくぐりぬけたのですから、その経験をできただけでも大きな価値があります。今後も多くの感動の場を作り出してもらいたいと思います。
 
 一人ひとりが「本気」で取り組み、やがて本物になり、様々な分野で光り輝く存在になってもらいたいと思っています。そのきっかけをこの夏休みでつかめたでしょうか?始業式にいい笑顔で会いましょう!