2018年4月17日火曜日

ミュージックコース高大連携

 毎週火曜日はミュージックコースのコースの日です。本日より作陽高校とくらしき作陽大学の高大連携の取り組みが始まりました。吹奏楽、演奏芸術系の授業を音楽学部学部長の竹内京子先生が担当してくださいました。また音楽デザイン系の授業に音楽学科長の新名俊樹先生が来てくださり、それぞれ2時間充実した授業をしてくださいました。
 私自身が音楽の深さや幅の広さに感心・感動し、いい勉強をさせてもらいました。いまさらですが、もっと音楽について学びたい、いままで何気なく聞いていた音楽を改めて聞き直したいと思う内容でした。
 「竹内先生の実際の演奏と説明でとてもわかりやすかった。」と吹奏楽系の3年生。
 「初めて聞く話が多く、衝撃を受けました。これからためになる内容であり、面白い授業でした。」と音楽デザイン系の1年生。
 この貴重な刺激を大切にしてもらいたいと思います。