卒業生の皆さん、卒業式を終えてしばらく経ちましたが、いかがお過ごしでしょうか?
それぞれの次のステージに向けて準備をしつつ、不安と期待が入り混じった気持ちでいるのではないでしょうか?私の経験上、この卒業直後の1カ月が人生の中でも一番わくわくしていた1カ月であったと思います。新たな環境を楽しむために心構えが必要です。
「出会いはいずれ力になる」
新たな環境で多くの出会いを経験するでしょう。それぞれの出会いは、偶然ではなく 運命的な出会いです。我々の本当の財産はお金ではなく、「人」です。多くの人と信頼関係を築くことができれば、豊かな人生となるでしょう。「頼る頼られる」という関係を多く築いてください。それが人としての実力であり魅力です。ぜひ新たな出会いを、自分の力に変えてください。
「物事の背景を知ろうとしろ」
準備されて出来上がっているものだけを見るのではなく、その背景を見抜くことが大切です。表面に現れているものはほんの一部であり、その背後には必ず誰かが準備をしていてくれるのです。社会に出るということは立場が変わることを意味します。仕事につくということは、他の人を喜ばせるために準備をする立場になるということです。そのために物事の背景を見抜き、準備した人の気持ちを察することのできる人になってください。
「どんな集団でもリーダーとなれ」
自分が所属しているそれぞれの集団の中で、リーダーシップを発揮してください。今の社会は価値観が多様化し、情報があふれ、非常にあわただしい社会です。このような時代だからこそ、仲間をまとめる存在になってほしいと思います。今まではそういうことが苦手な人も、人生の幅を広げるためにもう一歩勇気を出して前に出て発言してみてください。
困難な状況も楽しむ気持ちで取り組めば、やりがいに変わります。新たな環境を楽しんでください。
卒業生と我々教職員は3年間のおつきあいで終わりではありません。何年か後に頑張っている姿を自慢しに来てください。ご活躍を楽しみにしています。